No Blog,No Life!:Randonneur etc
2015-12-15T22:13:11+09:00
soro72
89歳の老人soro の 日々です。
Excite Blog
バイザー付きのLAZER ULTRAX ^^v
http://soroblog.exblog.jp/25062612/
2015-12-15T19:40:00+09:00
2015-12-15T22:13:11+09:00
2015-12-15T19:43:56+09:00
soro72
Randonneur etc
昨日「LAZER ULTRAXというサイクリングヘルメットを購入することにしました。それが明日我が家に届くという連絡が、先ほど「ワールドサイクル」からありました。とても楽しみになってきました。v(^^)v」とエントリーしました。
そのサイクリングヘルメットが、今日の夕方我が家に届きました。明日このバイザー付きのLAZER ULTRAXをかぶって、サイクリングに出かけるつもりです。(^^)/ なお写真は、鏡の中の自分を RICOH GX200で撮ったものです。^^v
]]>
タィャの交換
http://soroblog.exblog.jp/24851426/
2015-10-24T18:33:00+09:00
2015-10-25T09:00:13+09:00
2015-10-24T18:35:23+09:00
soro72
Randonneur etc
ロイヤルノートンのタイヤ(Panaracer 650X38A)が最近かなり摩耗してきたので、グーグルして適当なタイヤを探していたとき、たまたまアマゾン・コムで「走行感は気にならないぐらい軽快」という評判のMICHELIN WORLD TOUR 650X35Aというタイヤを見つけました。o^-^o
このタイヤ に関するカスタマーレビューには、「タイヤは工具等のレバーを使用せずに簡単にビードに入るくらい、装着は簡単でビード出しも手押しポンプで簡単に出ました。以前のMTB用タイヤはビードが出ずに困りましたが、そんな苦労はありませんでした。」と出ていたので、ビード出しが面倒なPanaracer 650X38Aタイヤではなく、このMICHELIN 650 X 35Aタイヤを新しく購入することにし、昨日アマゾン・コムに注文しました。
そのMICHELIN 650 X 35Aタイヤが、今日の夕方我が家に届きましたので、明日ロイヤルノートンのリム(アラヤ KP-80)に装着するつもりです。なお新しいタイヤは、いままで使っていたタイヤよりちょっと細い650X35Aタイヤなので、どんな乗り心地になるのか、いまからとても楽しみです。(^^)/]]>
650×38Aタイヤ対応のチューブ
http://soroblog.exblog.jp/24736810/
2015-09-27T20:15:00+09:00
2015-12-04T10:17:13+09:00
2015-09-27T20:18:10+09:00
soro72
Randonneur etc
ロイヤルノートンのランドナーの後輪のタイヤのトレッドの摩耗度が前輪のタイヤと比べるとかなり進んでいることに気づいた私は、近いうちに前輪と後輪のタイヤの入れ替えをする気になりました。また、それに合わせて、劣化が進んでいるであろうチューブの新しいものとの交換もしようかなと思っています。
なお写真は、昨日アマゾン・コムで購入した650×38A対応のチューブ 1ペアです。ところで、ランドナーのこういうメンテナンスは、始めるまではなんとなく億劫なのですが、やり始めてしまうと、意外に楽しいものなのですよ。o^-^o]]>
新しいチューブ
http://soroblog.exblog.jp/23422543/
2015-02-01T20:39:00+09:00
2015-02-01T23:03:37+09:00
2015-02-01T20:45:49+09:00
soro72
Randonneur etc
今朝は、フリージャーナリストの後藤さんが殺害されたという悲しい報道に強いショックを受けてしまい、暗い気持になっていたのですが、あえて、強風が吹く中を東秩父村坂本までの往復サイクリングをしました。帰宅後、後藤さんの母、石堂順子さんが、報道関係者に読み上げたメッセージを「毎日新聞」のウェブ版(http://mainichi.jp/graph/2015/02/01/20150201k0000e040118000c/001.html)で知りました。
『健二は旅立ってしまいました。あまりにも無念な死を前に、言葉が見つかりません。今はただ、悲しみで涙するのみです。しかし、その悲しみが「憎悪の連鎖」となってはならないと信じます。「戦争のない社会をつくりたい」「戦争と貧困から子どもたちのいのちを救いたい」との健二の遺志を私たちが引き継いでいくことを切に願っています。』
読むのも辛いメッセージでしたが、「さすが後藤さんのお母さんだなあ」と、私は深く感動しました。そして老いた私も「戦争のない社会をつくりたい」「戦争と貧困から子どもたちのいのちを救いたい」という後藤さんのご遺志を、すこしでも引き継いでいかなければ、と思った次第です。
なお写真は、一昨日交換した新しいタイヤにの中に入れるための新しいチューブです。新しいタイヤに新しいチューブを入れたランドナーに乗って、昔若者の私も「その日のために」体をもっと鍛えるつもりです。(^^)/
]]>
タイヤの交換完了...
http://soroblog.exblog.jp/23410512/
2015-01-30T19:16:00+09:00
2015-01-30T23:12:52+09:00
2015-01-30T19:18:55+09:00
soro72
Randonneur etc
今日は雪だったので、予定通り、ランドナーのタイヤ交換をしました。新しいタイヤ(「Panaracer コルデ・ラヴィ ランドナー W/O 26X1 3/8×1 1/2(650X38A) ライトエクストラ 8W650AーLX」)は、リムに取り付けるのがとても大変だといわれているので、かなり時間がかかりましましたが、なんとか交換できました。明日は新しいタイヤを付けたランドナー(ロイヤルノートン)でサイクリングするつもりです。v(^^)v
]]>
タイヤの交換は...
http://soroblog.exblog.jp/23406410/
2015-01-29T20:58:00+09:00
2015-01-29T22:48:07+09:00
2015-01-29T21:00:27+09:00
soro72
Randonneur etc
昨日(28日)「前輪も後輪も同じタイヤ(650×38A)を付けたランドナーの方が、乗り心地がずっといいことが分かったので、夕方になってからアマゾン・コムで、「Panaracer コルデ・ラヴィ ランドナー W/O 26X1 3/8×1 1/2(650X38A) ライトエクストラ 8W650AーLX」を、購入することにしました。このタイヤは明日中に宅急便で届くはずなので、すぐにタイヤ交換するつもりです。」とエントリーしましたが、そのタイヤが今日の夕方届きました。
昨日は「すぐにタイヤ交換するつもりです。」と記しましたが、今夜はタイヤ交換するのは止めて、(雪か雨と天気予報されている)明日、タイヤ交換することにしました。(^^)/
]]>
タイヤの交換
http://soroblog.exblog.jp/23389822/
2015-01-27T20:52:00+09:00
2015-01-28T21:27:09+09:00
2015-01-27T20:53:00+09:00
soro72
Randonneur etc
今日はサイクリングの途中、ランドナーの後輪がパンクしてしまいました。すぐにザっクの中にあるスペアチューブと交換して事なきを得ましたが、後輪のタイヤのトレッドが、かなり摩耗していたのが原因かもしれません。そこで帰宅後、あまり摩耗してない前輪のタイヤ(650×38A)を後輪に付け、前輪のタイヤは新しいもの(後輪のタイヤより細い650×35A)に変えるという、ちょっと変則的なタイヤ交換をしました。これで、しばらくはパンクしないでしょうし、前輪を細くしたことでハンドリングが向上するかもしれません。(^^)/
]]>
キャットアイのセーフティライト( TL-LD155-R OMNI 5)
http://soroblog.exblog.jp/23286589/
2015-01-03T21:45:00+09:00
2015-01-03T21:40:48+09:00
2015-01-02T18:53:41+09:00
soro72
Randonneur etc
私のロイヤルノートンのランドナーには、リアマッドガードにテールリフレクターが付いているのですが、夕暮れが早くなっているこの時季、夜間走行時の交通安全のためにシートスティにもセーフティライト(キャットアイの TL-LD155-R OMNI 5)を付けることにしました。(^^)/
ところで、今日の午後は、新しいセーフティライト(TL-LD155-R OMNI 5)を装着したランドナーに乗って、東秩父村皆谷までの往復サイクリングをしたのですが、復路もまだ充分に明るかったので、その安全効果を確認することはできませんでした。(^^)
]]>
ケルビムのランドナー
http://soroblog.exblog.jp/22281082/
2014-06-26T08:08:00+09:00
2014-06-26T10:05:39+09:00
2014-06-24T21:10:16+09:00
soro72
Randonneur etc
しばらく乗っていなかった古いケルビムのランドナーを、街に出るときに使うアーバンバイクとして復活させるために、昨日の午後、サドルとシートピラーを、SAN MARCO REGAL BLACK+Sugino Seatpostにし、ハンドルバーとブレーキレバーとグリップを、NITTO B206 AA+Simano BLR550 +American Eagle Grip に交換しました。^^v
しかし、カンパニョロのペダルやTAのギヤクランクやサンプレックスのディレーラーなどの、古くてしっかりとした作りの、懐かしいパーツ類は、再利用しました。これで、楽しくポタリングできそうな、クロモリのアーバンバイクができあがりました。(^^)/
]]>
私の体になじんだサドル ^^v
http://soroblog.exblog.jp/21860831/
2014-03-21T08:56:00+09:00
2014-03-21T09:42:28+09:00
2014-03-20T18:59:42+09:00
soro72
Randonneur etc
ロイヤルノートンのランドナーサドルをブルックス B17 スタンダード プラックからエイジド レーシーズ ダークタンに変えてからもう2ヶ月ほど経ちました。その間、サドルの高さと位置を微調整したり、ブルックス サドルオイル を塗ったりしてきましたが、最近ようやく長く乗っていてもお尻が痛くならないほどに私の体になじみ、ザドルの皮の色(ダークタン)も、さらにダークになり、フレームの色(ブリティッシュグリーン)によく合うようになってきました。^^v そこで昨日の夕方、そんなサドルの姿を、SIGMA DP3 Mで記念撮影してみました。 (^^)/
]]>
ハンドルグリップ&ブレーキレバー&ステム&サドル
http://soroblog.exblog.jp/21765762/
2014-03-04T08:20:00+09:00
2014-03-04T20:40:08+09:00
2014-03-03T17:24:23+09:00
soro72
Randonneur etc
昨日は、ロイヤルノートンのランドナーの(中央に寄り過ぎた)左右のブレーキレバーの位置を変えるために、ハンドルグリップの長さを左右それぞれ5mmほど短くしました。これで左右のプレキレバーの間隔を1㎝ほど広げることができました。(わずか1㎝広げただけですが)ブレーキレバーの操作はとてもしやすくなりました。v(^^)v
また、ロートバイク風に低くしてしまったハンドルステムも1㎝ほど上げて、ランドナーに乗った時の前傾姿勢を緩和し、さらにまた、BROOKS B17 STANDARD エイジド レーシーズ ダークタンのサドルにもブルックス専用の保革油(BROOKSサドルオイル PROOFIDE)をうすく塗ってみましたが、保革効果はさておき、ダークタンの色がさらにダークになって、いかにも皮サドル的ないい雰囲気が出てきました。^^v
]]>
体幹の筋肉群を総動員して...
http://soroblog.exblog.jp/21605827/
2014-02-25T08:32:00+09:00
2014-02-25T09:32:02+09:00
2014-02-04T10:23:51+09:00
soro72
Randonneur etc
1月28日に『昨日は「パトリアおがわ」が休館日でしたが、サイクリングはしないで、ロイヤルノートンのランドナーのサドルとハンドルの取り替えをしました。具体的には、サドルをBROOKS B17 STANDARD プラックからエイジド レーシーズ ダークタンに、またハンドルはNITTOのB206AA からB201AA へと取り替えました。』とエントリしました。
その後、ときどきSHIMANOのブレーキレバーやエルゴノミクスデザインのグリップ ERGON/GP1の取り付け角度を、エンゾ早川さんがいうように「広背筋がキュッと反応するように」微調整しながら、さらにサドルの高さ(ボトムブラケットの中心からサドルの中央上端まで)を「股下寸法×0.87cm」にしたり、サドルのセンターをシートポストの中心線より1cm後ろにずらしたり、ハンドルステムの高さを少し下げて「背中のアーチ」をつくったりしながら、毎日サイクリングしています。その結果、このごろようやく体幹の筋肉群を総動員してペダリングすることができるようになりました。v(^^)v
]]>
サドルとハンドルの取り替え ^^v
http://soroblog.exblog.jp/21559788/
2014-01-28T08:11:00+09:00
2014-01-28T09:53:00+09:00
2014-01-27T18:14:04+09:00
soro72
Randonneur etc
昨日は「パトリアおがわ」が休館日でしたが、サイクリングはしないで、ロイヤルノートンのランドナーのサドルとハンドルの取り替えをしました。具体的には、サドルをBROOKS B17 STANDARD プラックからエイジド レーシーズ ダークタンに、またハンドルはNITTOのB206AA からB201AA へと取り替えました。この取り替えで、サドルのお尻へのなじみはさらによくなり、ハンドルの位置が、エンゾ早川さんが言うように「遠くて低くなった」ので、前傾姿勢がしっかりとれるようになり、上半身の筋力をペダリングに動員できるようになりました。(^^)/
]]>
ブルックスB17 エイジド レーシーズ ダークタン ^^v
http://soroblog.exblog.jp/21535173/
2014-01-24T08:12:00+09:00
2014-01-25T21:51:09+09:00
2014-01-23T20:13:36+09:00
soro72
Randonneur etc
毎日乗っているロイヤルノートンのランドナーのサドルは、ブルックス B17 ブラックなのですが、お尻によくなじみ快適なライディングができるので気に入っています。^^v ところで、昨日アマゾン・コムのウェブぺージで、エイジド レーシーズ ダークタンという淡いブラウンのブルックス B17のサドルを見つけました。このサドルの皮はエイジジドレザーなので、さらにお尻へのなじみは良さそうです。私はいまこのサドルに興味津々です。(^^)/
]]>
ギアクランクからの異音 (v_v)
http://soroblog.exblog.jp/20996686/
2013-11-24T07:30:00+09:00
2013-11-24T07:31:17+09:00
2013-11-23T18:17:58+09:00
soro72
Randonneur etc
一昨日から、ケルビムのランドナーのペダルを踏み込んだ時に、ギアクランクからカチッ、ガチッというような異音が出るようになってしまいました。(v_v) そこで私は、昨日の午前中、ペダルとボトムブラケットのシャフトを外して、ベアリングのグリスアップをしました。その後ランドナーに試乗してみましたが、異音は完全に消えていました。v(^^)v さて、今日はこれから、静かな(笑)ランドナーに乗って「パトリアおがわ」に行くつもりです。(^^)/〜
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/